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食育のたいせつさ

時代の流れとともに、食生活は大きく変化しました。毎日、朝食抜きで学校に通う子、偏った食事で、いつも「疲れた・だるい」と訴える子どもたち、また、「キレやすい」といわれる子、大人の病気であった生活習慣病(糖尿病・脳卒中・心臓病・高血圧・肥満など)にかかってしまう子どもたちなど、食生活の乱れによって、さまざまな問題がおこっています。これらの問題に対応するために、一人ひとりの子どもに《食べる力》を育てるのが「食育」です。生活習慣病の予防には、幼児期から糖分や脂肪の多いものばかり食べることをさけ、幼児期には、下記のような献立を基本として考えるようにしたいものです。

主食・・・・・ご飯、パン、うどん、いも、など  (炭水化物)
主菜・・・・・魚、肉、豆、卵、など・・・・・・・・(たんぱく質・脂質)
副菜・・・・・野菜、海草、小魚、など・・・・・(ビタミン・ミネラル)

◆ 幼児期は乳幼児期よりも発育速度はゆるやかですが、身体の発育はまだまだ盛んです。4歳頃には、体重は生まれた時の約5倍、身長は約2倍になり、運動機能も発達するので、動作も活発になり、運動量が増えます。その為エネルギー消費が多くなるので、運動量に見合った栄養を十分に与える必要があります。しかし、安易にスナック菓子やソフトドリンクなどを沢山与え続けると、子供でも糖尿病や肥満になることがあります。スポーツ飲料はジュースと同じくらいの糖分が含まれていますので、飲みすぎには十分気をつけましょう。

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